たまにある 気に入った詩のこと

朝日新聞天声人語

中学時代の国語教師が「勉強になるから読みなさい」といった。

もともと家に朝日があったので、その頃から新聞を読むようになった。

けど、教師が言ったような勉強になることはあったんだろーけど、僕個人にはなかった。

感心する記事もそれほどは…

今回は褒めます。ありました。

9月29日で紹介されてた俳人 
黛(まゆずみと呼ぶそーです)まどかさん。

< 旅終へてよりB面の夏休 >

うーん、なんか、すごく好き。

普段から詩や俳句には関心は薄い人間だけど、これは好き。

(普段は小説ぐらいしか読まないのです)

とくにB面という言葉が想像させます。

天声人語でも褒めてましたw

心臓バクバクするほど楽しかった旅から帰って、充実したのに、夏休みの友がまだ残ってる!!

そんな感じがするので、共感できるのです。

A面には楽しい思い出、主役がいて、B面は日蔭者なんだけど、

そんなB面に名曲がある、通の間で有名である!

同じ日蔭者としてそんなことが、やはり好きなのです。

かっこいいっす。

……ついでになんすけど、

ドイツの選挙

メルケル

女だったすね。

ずっと、男だと思ってたw 情けない。

男なのに、メルケルー?

そのギャップが面白くて、ずっと自分の中で気に言ってたのです。ものすごーく。

なんども新聞で読んで、心の中で繰り返した。

メルケルメルケルメルケルー♪

サリーちゃんに出てきそうな名前な感じがします。

でも、女性でしたね。優しそうな人でした。

ドイツのカードゲームファンとして、ドイツは応援してます。

エヴァ弐号機もドイツだったしw