給食についてきた牛乳くんは実は大切なものだった

高校の頃からか牛乳から離れていった。昼食の飲み物はジュースを持参するかコンビニで買っていた。牛乳の持つ素晴らしさに気づいていなかったのだ。

カルシウムが豊富。背が伸びる。だけではないのだ。

1、ストレスを和らげてくれる

牛乳に入ってるカルシウムがストレスを抑える動きを活発にするらしい。実感したのが【ホットミルク】だ。コップに入れた牛乳をレンジでチン、すれば出来上がり。ポットの湯ほど熱くなくてほっとなる。あまーくて、ホントにおいしい!飲料メーカーさん、商品として開発してしてないのが不思議なくらい。

中学生や高校生など多感な時期は精神的に荒れることが多い。
神経質な人や気の優しい人は特に精神面が繊細だ。自分もストレスが原因で体やこころを壊した経験がある。
受験のストレスなどある。

学生のうちからストレスとどう向き合うか家族で話せ、なんて学校から言われる嘘みたいな言葉は言わないけど、

ストレスにはアレがいい、こは気分転換になるなど親の経験を夕食などにでもぼそっと言えば子供は聞いている。
それで親の見てないところでこそっと試す、と思う。
そうやって成長していくのではないか?

子供が0から対処法を見つけていく道は真っ暗で大変だ。何らかの知識があれば発見や得るものが出てくる。

テーマから脱線してしまった。もどします。

2、安眠・リラックス効果を引き出す トリプトファン

ホルモンの話になります。内容が難しく上広い。
ので簡潔に…いろんなサイトの記事をまとめたものを書きます

牛乳に含まれるトリプトファンは睡眠ホルモンの分泌に繋がる。心地よい睡眠を誘うことができる成分らしいのです。

一時期、入眠しづらくなった時期があり試してみたら効果はあったので参考にしてください。

今日はこのぐらいです。時間がないや。